FC2ブログ

“これも自分と認めざるをえない”展

未分類
07 /23 2010
yokohama and tokyo 1007
東京に行ったメインの目的は「“これも自分と認めざるをえない”展」の講演会です。
会場は21_21 DESIGN SIGHTで、展覧会は、大好き&尊敬している佐藤雅彦さんがディレクションしています。
もちろん写真撮れないし、ネタばれしない方がいいので何も言いません。でもみんなわざわざ行ったほうがいいよ!!
多分混んでるんだろうな。朝か終わり際がいいと思います。
もちろん注文には全て応えた方が楽しいです。
今回、鑑賞&体験できなかったのがいくつかあるので、終わるまでにもう一度行けたらいいなあ。

Chaumont201006_#2

未分類
07 /13 2010

chaumont05-1.jpg次の会場はテーマに「テキスタイル」と名がついていました。やはり空き工場のような感じです。
chaumont06.jpgchaumont07-0.jpgchaumont07-1.jpg
工場なので?作品じゃない注意のポスターが。おもしろい!
「轢かれるよ」「埋もれるよ」「つぶされるよ」?
chaumont08-0.jpgchaumont08-1.jpg自動印刷機?じゃないけど、何か同じ模様を作れる手作りの機械。
chaumont09-0.jpgこれはよかった。色水がつまってるチューブは空中で文字を描いているのですが、スイッチを入れるとその中に空気が送り込まれ、気泡が勢いよく流れ動く。そしてしばらくすると、出口に送られた空気が「ぼこぼこっ!」と音をたて出てくる。
chaumont09-1.jpg奥に映像もあったけど▲

Chaumont201006_#1

未分類
07 /12 2010

chaumont00.jpgパリ東駅→ショーモンへ、約2h30m。世界の車窓から的な。ときどき街がありますが、ほとんど「見渡す限り畑」でした。通路の向こうのお兄さんが寝ていたので勝手に撮りました。
chaumont01.jpgchaumont02.jpgChaumont駅に着きました。ポスターで歓迎のホームと、駅前のinfo。ついたては、村中に点在するフェスティバル関連の建物などの目印です。今回は色のついたテープで統一していますね。
chaumont03-0.jpgまず駅から一番近い会場へ。このような使っていない工場などを有効に利用しています。
chaumont03-1.jpgchaumont04-0.jpgこの会場では、メディアアート的な姿勢でいろんな試みを発表していました。
chaumont05-0.jpg次の会場に向かう途中で、サヴィニャックさんのでっかい広告を見られました。感激です!

Tomoko Miyagawa

いいもの、たくさん見よう!
デザイン・イラストのお仕事募集中!
1 minute graphic

図工の思い出プロジェクト

Follow m8gw10mk on Twitter
デザイン鑑賞部 #1