デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

ちょいと試験

DSCN0382.jpg
おおきい画像どうですかね。
これはトリミングとか修正なしです。
重いとか。このあともし大量になったら、、
私も初めて気がついたけど、犬のマーキングとかある。
でも美女ぐあいもよく見えますね。「幅500ピクセル」とかの(自分)ルールにしよかな。

  1. 2010/09/30(木) 01:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Praha201006_#1

praha001.jpg空港から中心部へのバスの中から、プラハでのほぼ初めての広告塔。
屋根のへんの造作とか、どことなくミュシャっぽい曲線。
このポスターはけっこう見た。全体に白っぽくて、顔の口の部分だけ通常の色。“アンチエイジ”などの言葉とチューブの写真がついていて、多分歯磨き粉の広告。

そういえば「プラハ」と(それなりに)言っても誰にも通じず、「プラーグ」でやっと通じた。チェコ語ではプラハ、英語ではプラーグ、だったっけ、もう忘れ始めているー。

  1. 2010/09/30(木) 00:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢橋六郎「夜空の饗宴」@中日ビル

モザイク1小モザイク4小先日栄に行った時、初めて中日ビルの中に入ったのですが、天井のモザイク画ちょーかっこいい!!
矢橋六郎さん(1905-1988)という方の「夜空の饗宴」というタイトルだそうです。
見た時一瞬で「これは私が思う海とおんなじだ!」(←とてもおこがましい)と思って、とても懐かしい感情がこみあげてきました。(タイトルは後から調べて「夜空」とあったけど、私には海でした)

中日ビル、、今まで用事がないと思って入ったことなかったんだよね。。もし寄れる人はぜひ!見てください。ロビーだけじゃなく、地下街など全体になつかしくてよかったです。

  1. 2010/09/27(月) 13:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大豆

農と食3-1農と食3-2今まで新聞の仕事が割と多かったので、限られた場所に効果的にいろいろ詰め込む、という作業は比較的慣れているような気がするのですが、本とか、まだまだです。いろんな場がほしいなあ。
右は最近やった広告の中の、お気に入りの大豆3兄弟(w)のイラストで、体と手の先の色をそれぞれ変えたんだけど、誰も気にしないであろう。なんだそりゃ

  1. 2010/09/27(月) 13:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラハティ2011-1ラハティ2来年のラハティポスタービエンナーレのための募集要項が届きましたよ。特色1色の緑、きれいです。文字は「LAHTI/POSTER/BIENNIAL」の3行の真ん中へんだけのぞいてる感じ。
右は切手。上のだとちょっとわかるけど、蛾の羽の形にグロスっぽく加工してあってピカピカしています。
フィンランドはもう寒いんだろうな。

  1. 2010/09/24(金) 23:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋ですね^^

くりきん1くりきん2前みたいに勤勉に?ブログを更新できずにすみませんー。

  1. 2010/09/24(金) 23:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車道六本木04

美術手帖六本木2度目そしてこちらです。前回全部は鑑賞・体験できなかったものをば中心に!と思って行ったのですが、やはり混雑しており、あと1つを残して閉館に。
んでもね、待ったりしてる間、鑑賞し慣れてない人とか、カップルとかギャルとか外国人とかのふつーの人の様子を見てるのおもしろかった。
そして先日届いた「属性」や、出たばっかりの「美術手帖」を読んでね。のうみそのびたり縮んだりしてたいへんリフレッシュです。
メインビジュアルの絵は「ピノコ」なんだって。わかる^^?
以上!

  1. 2010/09/20(月) 03:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車道六本木03

アドトラックでっかい画面トラックの側面があっかるい広告、壁面がでっかい画面。

  1. 2010/09/20(月) 03:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車道六本木02

馬車道横浜藝大の藤幡さんとアニメーションの学生さんたちの講演を聞きにいき、その前後に、アニメーションとメディア映像の作品を見た。アニメーションは何も下調べ・期待?などせずに見たので大変楽しかった。
藤幡さんの話もいつもエキサイティングです。みなさん若くしてご活躍なので、なんだか嫉妬してしまう。
いやいや。
で、メディア映像のも、まだ見たことないやつをやっと見れたのでうしし。
グーグルマップは、季節とか時間がなくてばらんばらんな写真の組み合せ。

  1. 2010/09/20(月) 03:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬車道六本木01

くままずナゴヤでくま。まあまあかわいい。

  1. 2010/09/20(月) 03:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ