FC2ブログ

極小美術館「ベスパ・プリマベーラと作家たち」OP

未分類
10 /25 2010
ベスパ
オープニングに行ってきました^^
イタリアの大衆的なスクーター「ベスパ」は、ミラノにモニュメントがあるほど愛されているそう。ローマの休日でも有名ですね。今度の展覧会はそれに作家がどう対峙したり同化するか、というテーマだそうです。

余計なことを頭に入れないで鑑賞するために、作品のタイトルが表示していません。だから見てるとき確かに静けさのあるような感じがしました。話を聞いたりしていると、ようやくわかったりすることもあって、もっとイマジネーションをもって見なきゃな、と思いました。

オープニングは作家さんたちがみんな出席して歓談していました。私は会ってみたかった桂川さんに会って話せて、とても感じがいい方だったのでうれしかったです。

やはり会場でその場の空気と一緒に鑑賞したいですね。長澤先生のお話もとてもエキサイティングですよ。
ちょっとだけのぞいてみたい場合はコチラ

Praha201006_#4

未分類
10 /20 2010
はしら1
プラハでは、街灯の柱の根元がふくらんでいて、広告スペースになっているのを見ました。
左のpの柱の横についているのはわんこのエチケット袋とゴミ箱です。

Praha201006_#3

未分類
10 /20 2010

koukokutou.jpg
きおすく入り広告塔は人の集まるところにあって、宣伝するだけじゃなく、他にも役に立っている。
・公衆トイレ
・電話BOX
・キオスクが入っている
・なんか電気の装置が入っている
・掃除道具入れ

←キオスク入り。中に人が座ってるよ。@クラクフ

Death penalty is not justice

未分類
10 /12 2010
ずっと前作った死刑制度に反対するポスターが入選しました。
10月10日はその運動の日だったようで、世界のいろんな都市で一斉に展覧会が開かれ、写真もいろいろアップされてるのでご紹介します。
Poster for tomorrow
↑Facebookアカウントなくても見れるといいけど。
全部の英語読んでられないのでよくわかんないけど、一応「Top 10 posters」と紹介されてるよ!
いろんなアルバムのすみっこに私の緑色のポスターが^^
下はその中からパリ装飾美術館(!)での展示の準備の様子が楽しいビデオです。

Poster for tomorrow 2010 - Paris, Les Arts Decoratifs from poster for tomorrow on Vimeo.

Praha201006_#2

未分類
10 /08 2010

イーペーパボラ
プラハ本駅で市内交通1日券を買うのに、現金しかもコインじゃないといけなくて、まず水などを売店で買ってなんとか。
この赤い看板の左はメトロの入り口です。メトロの「M」と下向きの矢印が組合わさっているマークで示しています。市内はメトロが3本、赤・黄・緑で区別できます。
後で行く旧市街の広場ではサッカーの観戦をしていました。でっかい画面にはヒョンデのロゴがありました。その催しのポスターでしょうか。

個展します

未分類
10 /03 2010

102.jpg103.jpg作ってきた過去のポスターを展示します。個展のために作ったこのポスターだけが新作です。まとめて見てもらえる機会に感謝します。
(同時に同じ会場の1階でk先生も個展をします。)

2010.11.28-2011.3.31
極小美術館

右の広告塔は、名鉄新岐阜の駅前の交差点にあったら・・という遊びです。地面にはいつくばって撮ったりしたので、けっこう変な眼でみられたり^^
ユー・グラのスケッチのページにあるk先生のサンドイッチマンも、かなり場所を移動していろいろ撮ったんですが、使っていいのは少なくてむーん。
でも楽しかったでーす。

Tomoko Miyagawa

いいもの、たくさん見よう!
デザイン・イラストのお仕事募集中!
1 minute graphic

図工の思い出プロジェクト

Follow m8gw10mk on Twitter
デザイン鑑賞部 #1