デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極小美術館「ベスパ・プリマベーラと作家たち」OP

ベスパ
オープニングに行ってきました^^
イタリアの大衆的なスクーター「ベスパ」は、ミラノにモニュメントがあるほど愛されているそう。ローマの休日でも有名ですね。今度の展覧会はそれに作家がどう対峙したり同化するか、というテーマだそうです。

余計なことを頭に入れないで鑑賞するために、作品のタイトルが表示していません。だから見てるとき確かに静けさのあるような感じがしました。話を聞いたりしていると、ようやくわかったりすることもあって、もっとイマジネーションをもって見なきゃな、と思いました。

オープニングは作家さんたちがみんな出席して歓談していました。私は会ってみたかった桂川さんに会って話せて、とても感じがいい方だったのでうれしかったです。

やはり会場でその場の空気と一緒に鑑賞したいですね。長澤先生のお話もとてもエキサイティングですよ。
ちょっとだけのぞいてみたい場合はコチラ
  1. 2010/10/25(月) 13:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Praha201006_#4

はしら1
プラハでは、街灯の柱の根元がふくらんでいて、広告スペースになっているのを見ました。
左のpの柱の横についているのはわんこのエチケット袋とゴミ箱です。
  1. 2010/10/20(水) 12:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Praha201006_#3

koukokutou.jpg
きおすく入り広告塔は人の集まるところにあって、宣伝するだけじゃなく、他にも役に立っている。
・公衆トイレ
・電話BOX
・キオスクが入っている
・なんか電気の装置が入っている
・掃除道具入れ

←キオスク入り。中に人が座ってるよ。@クラクフ

  1. 2010/10/20(水) 12:30:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランドーアソシエイツ

ランドーアソシエイツといえば「meiji」ロゴとかの会社。
今どんなふうかは知りませんけど、古いビデオはおもしろいですね。

Design story: The Decanter from Landor Associates on Vimeo.

  1. 2010/10/15(金) 13:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Death penalty is not justice

ずっと前作った死刑制度に反対するポスターが入選しました。
10月10日はその運動の日だったようで、世界のいろんな都市で一斉に展覧会が開かれ、写真もいろいろアップされてるのでご紹介します。
Poster for tomorrow
↑Facebookアカウントなくても見れるといいけど。
全部の英語読んでられないのでよくわかんないけど、一応「Top 10 posters」と紹介されてるよ!
いろんなアルバムのすみっこに私の緑色のポスターが^^
下はその中からパリ装飾美術館(!)での展示の準備の様子が楽しいビデオです。

Poster for tomorrow 2010 - Paris, Les Arts Decoratifs from poster for tomorrow on Vimeo.

  1. 2010/10/12(火) 12:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Praha201006_#2

イーペーパボラ
プラハ本駅で市内交通1日券を買うのに、現金しかもコインじゃないといけなくて、まず水などを売店で買ってなんとか。
この赤い看板の左はメトロの入り口です。メトロの「M」と下向きの矢印が組合わさっているマークで示しています。市内はメトロが3本、赤・黄・緑で区別できます。
後で行く旧市街の広場ではサッカーの観戦をしていました。でっかい画面にはヒョンデのロゴがありました。その催しのポスターでしょうか。

  1. 2010/10/08(金) 23:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「和田誠ただいま制作中」

個展します

102.jpg103.jpg作ってきた過去のポスターを展示します。個展のために作ったこのポスターだけが新作です。まとめて見てもらえる機会に感謝します。
(同時に同じ会場の1階でk先生も個展をします。)

2010.11.28-2011.3.31
極小美術館

右の広告塔は、名鉄新岐阜の駅前の交差点にあったら・・という遊びです。地面にはいつくばって撮ったりしたので、けっこう変な眼でみられたり^^
ユー・グラのスケッチのページにあるk先生のサンドイッチマンも、かなり場所を移動していろいろ撮ったんですが、使っていいのは少なくてむーん。
でも楽しかったでーす。

  1. 2010/10/03(日) 17:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
