FC2ブログ

最近のいろいろ#4_小物

未分類
11 /24 2010

100パー
なんかの本では見たのですが、実物は初めて見ました^^かわいいですね。

七州
k先生のマッチコレクションからたまたま見つけたのですが、(だから古いのですが、)「フレーミー」みたいじゃないですか?豊田市美術館にあるカフェらしいです。

リトらしいオフ
スタバのコーヒーテイクアウト。イラストが、リトグラフみたいなムラのある表情ですが、印刷はあたりまえだけどオフです。

ポリンキー1
ポリンキー2「教えてあげないよ」の3人は、ジャン、ポール、ベルモントという名前がついていますよ。
あと、このイラストではカップの中味もおいしそうなお顔になってます^_^

最近のいろいろ#3_街のポスター

未分類
11 /24 2010

下呂温泉
あたたかい、味のある、とってもすてきな存在感のポスターです。

サガッシー
ゆるキャラとかはあんまり好きではないのですが、サガッシーだけは好きです。

ロフト入口
季節がかわるごとに衣替えをするロフトのポスター達を見ると、そのたびにいろんなことを考えます。

明治維新と犬山
手前じゃなくその奥のポスター、ユー・グラフィック作です。
からくり人形の博物館を見まして、学芸員さんがからくりの実演を目の前でしてくださったのですが、なんかとてもそそられました。「カム」が大事です。

最近のいろいろ#2_CD

未分類
11 /24 2010

栗コーダー
いろんな興味が集まって、こんなかわいいCDを買ってみました。
ユーフラテスの動画も入ってます。

冬将軍
つながってます。これは「アイデア」で漫画とライトのベルの特集の時載ってましたが、ディスクの表面の絵がとてもいいですよ。コミックもだいすきです!

最近のいろいろ#1_死刑は正義じゃない

未分類
11 /24 2010

死刑は正義じゃない1
先日おふらんすから「FedEx」が届きました。「FedEx」ってなんかわくわくします。

死刑は正義じゃない2
「死刑は正義じゃない」というテーマの展覧会の作品集を取り寄せたのです。

死刑は正義じゃない3
えへへ、大きく載ってました。

死刑は正義じゃない4
死刑の是非についてあまり声高に言えることはないですけど、個人的にはえん罪がこわい。あと、「正義」にはならないとおもいます。

第8回 大垣国際招待ポスター展

未分類
11 /15 2010

8-01.jpg8-08.jpg
先日から招待展が始まりまして!
今度もすっごいポスターがたくさん集まりましたー。
すごいですねー^^
オープニングの日には、南部俊安さんとリトウリンダさんが駆けつけてくださりました^^
ヨーロッパを中心として、世界のいろんな街かどを彩ったであろうアートなポスターが。
言葉や文化の違いを考察するのが、たまらなく楽しい!
外国の大きな展覧会などに行かねば一度にこんなに見られません。すんごいぜいたくな展示です。
遠方からでもぜひ見にいらしてください!

◎第8回 大垣国際招待ポスター展
19カ国66名の招待者から131点のポスターを展示中![12月22日(水)まで]
日本国際ポスター美術館

出かけた。#6(追加)

未分類
11 /03 2010
アムステルダム美術館
これ、美術館の展示の告知じゃなくて、映画の告知です。
アムステルダム国立美術館の改装の舞台裏を映画にした、みたいな。多分ドキュメンタリーのような感じなんだろうけど、おもしろそう!見てみたいー。名古屋での上映は終わっちゃったみたいで残念、大阪まで行ってみるか、DVDになる?のを待つか、、
チラシの絵の女の子も王女様風なのに工事のベスト着せられたりして^^
手のチケットには「HARD HAT TOUR(ヘルメットツアー?)」
映画の公式サイト
雨やいろいろでくたびれたばっかりじゃなく、いろいろ収穫もあったのだ、うん。
☆去年アムスでとったほんとに工事中な写真

出かけた。#5(終)

未分類
11 /01 2010
透明
最後はも1個行きたかったのを省略して六本木に、「デザインタッチ」なるイベントを。
軽く一周みたけど、他の人が目の色変えてガツガツ?鑑賞してて、気おされた。
途中で地下鉄の黄色いマナーポスターを何枚も見た。学生さんが資料を添付するとき必ず入ってくるので、このごろちょっと食傷気味。
この写真は透明なビニル?に印刷してあって、背景がそのまま見える、ってのを初めて見たのでメモです。メモにしては写真がでかすぎるかなあ。やっぱ「長い方が500ピクセル」にするかなー。

出かけた。#4

未分類
11 /01 2010
村上
次は、前から行かねばと思っていた「印刷博物館」へ。
雨なのに。暗いのに、寒(ry
全然時間なくて、もう一回行きたい。ぜひ。
最も美しい本とか、印刷の歴史の展示とか。そこで銀河鉄道の夜でジョバンニが活字を拾う仕事やってたのを思い出して、私も活字組んでみたい!と思いました。
そしたら、出口の付近で「ハロウィンのカードを活字でなんたら(失念)」というイベントをやってて、東京はいろいろあっていいなー^^って。
写真は村上隆さんの絵のポスター。気になるけど不勉強なので言葉で言いにくい。

Tomoko Miyagawa

いいもの、たくさん見よう!
デザイン・イラストのお仕事募集中!
1 minute graphic

図工の思い出プロジェクト

Follow m8gw10mk on Twitter
デザイン鑑賞部 #1