デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立体

ほおのきスキーCGじゃなくちゃんと立体であたたかみがあるので好きです。お父さんの帽子はどうやってかぶるんでしょうか(^^)

  1. 2011/01/31(月) 23:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街と広告

スポーツポスター展

下の記事の中にもありますが、スポーツポスター展が始まり、見に行ってきました。
スポーツポスター展(@日本国際ポスター美術館)
所蔵作品展で、スポーツにまつわるポスターを集めて展示。
下は亀倉雄策さんの東京と札幌のオリンピックポスター。K先生が、何かのドラマで一番右のをその当時の世相を表すために何枚も貼ってあるのを見た、と言っていましたが、見た方はいらっしゃいますか。
また、亀倉さんはスキーが大好きだったそうですが、スキー場のポスターがたくさんあってふだんの仕事(←オリンピックとまでいかない)が見られます。シブい(>▽<)すてき。
スポーツ1
手前のはクロード・クーンさんのです。うーん、好きです!
スポーツ2
下の写真の右のボートのは、ポーランドの作家の1969年の作品です。貴重です!しっとりした色とか、かっこいい構図ですんばらし!
スポーツ3
丁度見に行ったときに、テレビドラマ制作の会社から「1985年前後の大阪―京都間の電車の中吊りポスターはありますか」との問い合わせがあり、事務局のWさんが応じていらっしゃいました。
最初の亀倉さんのオリンピックのポスターが背景に使われたことなども併せ、ポスターはしっかりその時代の世相を反映しているんですねー。

★ところでどんな関わりになったか分かりませんが放送予定★
   ↓
NHKスペシャル 未解決事件~目撃者は告白する~
File No.1 グリコ森永事件(1984-85)
4月9日(土)19:30~22:13

  1. 2011/01/31(月) 23:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜新聞コラム「素描」4

sobyou04.jpg※本文中、「唯一のポスター専門の美術館」とありますが、「秋山孝ポスター美術館長岡」もありますので間違いでした。すみません。

  1. 2011/01/26(水) 12:15:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれづれ

最近見たものたちから。
ロフト1101チョコレートの季節ですねー。誘惑が。

映画祭
TOHOのシネマイレージカードを初めて作ってみた。

クッキー表面iPhoneに拡大鏡をくっつけてクッキーの表面を撮ってみた。砂糖のかけらが見える!

  1. 2011/01/23(日) 22:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メディア映像専攻 年次成果発表会《Media Practice 10-11》

藝大1
日曜日、メディア映像専攻 年次成果発表会《Media Practice 10-11》を見に横浜に行ってきました。
今年は1、2年合同じゃない&来週行けないので2年の修了作品だけ見られました。

藝大2
映像を使ったマジック。目の前でマジックを見るのは初めて。だまされて?楽しかったです^^

藝大3
インタビューの「間」について。間のみつなげたものと、しゃべってる所のみつなげたもの。
間のあいだに話すことを組み立てているのに気付かされる

藝大4
韓国人?の方の作品で、韓国人の血をもった、完全に韓国人でない人たちが、自分のルーツについて語ったりする。

藝大5
ヨコハマの風景が好きー。

  1. 2011/01/20(木) 17:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜新聞コラム「素描」3

sobyou03.jpg開催中のK先生の個展の、作品のテーマなどについてです(^^)

  1. 2011/01/18(火) 18:18:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜新聞コラム「素描」2

香港国際ポスタートリエンナーレ2010の旅~

K先生の入選したポスターを見に、香港国際ポスタートリエンナーレを見に行って参りました。今回は、旅の写真をずらーっと載せる方法でご紹介しますね。トリエンナーレや香港の街の様子、両方お楽しみください。
韓国以外のアジアは初めてだったので楽しみ&緊張しましたが、予想以上に充実しました。
香港国際ポスタートリエンナーレの旅 2010.12 - 2011.01
☆ポスター周りについて
トリエンナーレのある「香港文化博物館」は中心部から少しはずれていますが、地下鉄で便利に行けました。
大きな博物館の2階の大きな一部屋。ポスターは世界中から選ばれていますが、中国本土、台湾、香港、マカオ、韓国、日本などのアジアの国からのが比較的多かったです。そして「白い紙に墨文字」という文化を強く意識していると感じました。カタログも買ってきたのですが、立派すぎて重かったです(^_^)
街で見かける広告的なポスターの質は日本と変わらないですね。というかときめくようなポスターにはほとんど会えませんでした。

☆ポスター以外について
・道路の頭上に張り出した看板は迫力!「景観が」とかはヤボです。
・ごはんの物価が安いです!
・人が多かった。
・女性のトイレなのに便座が上がっています(「香港 便座」で検索を)
・日本のお菓子が人気で、どこでも見かけました。
などなど。。
ポスター展以外の目標は「夜景」「エッグタルト」「東寶小館」「ピータン」でしたが、ばっちしクリアできました!
  1. 2011/01/09(日) 22:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜新聞コラム「素描」1

素描1岐阜新聞の県内版に「素描」というコラムがあるのですが、1月4日からK先生の連載始まりました。毎週火曜日で全8回です。(2ヶ月ですね)
もし岐阜新聞を手に入れられる環境の方は、ぜひ手にとってご覧ください。

  1. 2011/01/06(木) 17:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
