デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛乳に相談

SH381162.jpg「震災などの影響で、スーパーやコンビニに初めて見るパッケージの牛乳が」とのsさんのメールです^^
そういえば陳列棚の風景が、ほんのちょっといつもと違う部分が。
こんな風になって初めて知ることもたくさんありますよねー。
メールありがとうございまっす!

  1. 2011/04/25(月) 00:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極小美術館・保田春彦展へ行ってきました。

極小美術館・保田春彦展OP_110417

オープニングは、保田さんご本人が東京からいらして、それを慕って大勢の方が集まりました。
霞間ヶ渓の桜はちょっとだけピークを過ぎていましたが、十分すてきな春の日でした。
作品は、1階の中心に、もこっとした家のような電車のような虫のようなユーモラスな形の木彫。壁のドローイングは人間中心で独特のタッチ。3階は和歌山県立近代美術館からのは、金属で直線的な形なのに中に人が住んでいそうな気がしました。また、大作のための小さな試作と思われるものは、かわいいけど存在感がありました。
どれも、見ると少しにこっとしてしまうような感じがあると思いました。
保田さんは、「筋を見る」「試作の模型を大きくしていくのが大変」とおっしゃっていました。
感想は私の主観なので、ぜひ足を運んで直に見られるといいと思います(^^)
  1. 2011/04/20(水) 22:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるばるー

紙しばい

266925358_20110405233810.jpg
o-kaki冊子K先生とポスターを作ったりして、10年かかわってきたO-KAKI大合唱。
合唱祭は、一昨年いったん幕を閉じましたが、活動は終わっていなかったようです。
柿の木にまつわるファンタジーなお話の紙しばいの絵と、活動をまとめる冊子の表紙を描かせてもらいました。
紙しばい、初めて!絵本みたいな、めくる方法がちょっと違うような。
早速子どもの前でやってるとこを見せてもらったのですが、いろんな反応があって貴重な経験でした^^

  1. 2011/04/05(火) 23:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週東京で

差分展
佐藤雅彦さん、菅 俊一さん、石川将也さんによる「差分」展へ。
ポールスミスのお店の3階がギャラリーになっていて、すてきな空間でした。
AとA'という違うもの同士の「差」によって何かの感覚が生じる、というのをイラストや立体物で表現してあり、言葉ではうまく表現できないのですが、みると楽しくて納得します。
白と黒で、禁欲的な世界なのにかわいいです。
自粛とか停電とか、ちゃんと帰れるか心配で迷ったのですが、どうしても見たかったので、このために出かけました。行けてよかったです^^

あとは目についたいろいろを少しずつ。
トイレ清掃中トイレの「清掃中ですがご利用できます」という看板なのですが、イラストの顔や手がどうなっているのかよくわからないのが不思議な絵です。

青山墓地一帯表参道→青山へ歩いてみたのですが、おしゃれ住宅街でした、迫力というか威圧感がはんぱない。
「避難」という文字が目に止まって。

ワタリウムワタリウムという現代美術館へ。初めて。いつもチェックしてるわけではないですが、なんかおもしろそうでした。

太郎さん展
太郎さんの展覧会のポスター

いいちこ
いいちこのポスター。清涼感とかなごむ感じ。

サインサインが見やすいと感じたので。

ワンダーサイト本郷
トウキョウワンダーサイト本郷、比較的若手の、映像作品的なものなど。
Girlfriends Forever!というのがよかった。女子のグループ展。

ミッドタウン
節電であちこち薄暗かったのですが、このくらいでもかえって雰囲気が出ていい感じにおもえました。
たとえばヨーロッパのような暗さ。微妙に怖いような、でも大丈夫。

デザインサイト
倉俣史朗とソットサスもみました。
それぞれその時代の素晴らしい作品たちで、みんな好きなのですが、今なんで彼らの、という疑問は解決しなかった。

  1. 2011/04/04(月) 00:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
