デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Find Smiles

絵でコメディがやりたいな!と思いついて、いくつか動画を作ってみました。
でも音のことは解決していなくて、ほとんど入っていませんので、歌詞が無くてリズムやメロディがきれいな感じのを各自選曲して脳内で再生しつつご覧になってみてください。全体で3分未満です。
(そしてもしお時間がありましたら感想や浮かんだその曲をお聞かせください^^)
  1. 2012/01/20(金) 21:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歩こう!

arukou.jpgsさんからメールで投稿、ありがとうございました!
味わいがある、とのコメントもいただきました^^私も結構好きな感じです^^
でも用紙はどのくらいの大きさなのでしょうかね。画鋲?からするとけっこう大きめ?B2ぐらい?
いかにもウインドウズにあるフォントで、影とかグラデーション使ってみたりして素人臭いのに、要素が少なめで大胆なレイアウトが奇跡的にうまくいってるアンバランスな感じ、、がいいじゃないの^^!

  1. 2012/01/14(土) 23:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポスター旅行6-5 ラハティの街で

車を置いてホテルにチェックインなどの後、街を散策。

DSCN0667.jpg
スキーのジャンプ台以外目立つ取り柄がなさそに見えて、実はすごいポスター展がやっていたりすてきな建築があちこちにあったりする、中くらいのいいかんじの街です。
すてきなまるちゃんのドレスは学生さんのデザイン、といっていました。

DSCN0650.jpg
アアルト大で見せてもらった「HERO」をこちらでは商店街で展示をしていました。ウインドウなどあちこちで見られて楽しかったよ。

DSCN0658.jpgこちらのユーリ君はマルちゃんの帰りのドライバーとして一緒に車に乗ってきたぴちぴちの学生さんです。
上の作品の作者です。左下に小さい人物がいて、影がとても大きい。「栄光を内に秘めた」という感じですかね。

その後彼をFacebookで見かけたのですが、写真が恐くてギャップにわろた^^でもおだやかで英語もできるし本当いい子でしたよ!先生の前だからかな?(もしまた合えたら友達申請してみよー。)



DSCN0680.jpg
まるちゃんの学生さんたちとも合流、そして美術館へ~^^

  1. 2012/01/12(木) 12:01:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター旅行6-4 ラハティへ

気分転換でひさしぶりに。
DSCN0619.jpg港のそばのマーケット。
テントをとめるクリップが鳥の横顔に見えました。

DSCN0623.jpg
マリヤッタさんと学校で待ち合わせ。
そういえばこれまで「UIAH」だったのが、「アアルト大学」と呼び名を変えました。アラビアの工場に併設です。

DSCN0624.jpg
玄関。よい天気だな。今頃毎日真っ暗なんだろな。そりゃあ夏ははじけるよな。(公園で水着で日光浴とかありました)

DSCN0625.jpg
お茶しました。昼ご飯がまだだったので助かった^^
キッシュとスムージー的なものとコーヒー。器は多分アラビアのだろう。(今調べるのが面倒くさい)ナイフの歯と持ち手の関係がよいです。

DSCN0630.jpg
校舎内でポスター展を見せてもらった。
アアルト大のグラフィックの学生とラハティのデザインの学生(←詳しくはわかりません)と共催です。連絡がうまくとれてなくて紙の大きさがバラバラになっちゃった、といっていた。
テーマは「HERO」。このとき私はまだタイバニに出会ってなかったのでこのテーマに思い入れて見ることができませんでした。今ならもうちょっと食い付いた^^
まああちら的には何も関係なく世界情勢とかから決めたんでしょうけど。

(ちょっと脱線:タイバニでアニエスさんが「Bonjour, HERO!」というあれ、ボンジュールはフランス語なのにヒーローは英語でさ、フランス語でヒーローがあるかどうか知らんけどもしフランス語読みしたら「H」は発音しないし、「R」はHみたいな音だから「イーホー」となってかっこよくないし変やなーwと思っとったけど、結局アニエスさんが一番漢やった!)

DSCN0636.jpg
アアルト大学のマークは「A!」なので、「A」を使ったバリエーションで校舎の案内(「A?」「A"」など)があり、なんか知的なサイン計画だなとおもいました。

DSCN0637.jpg
まるちゃん(意外と方向音痴^^)の車でラハティへ~

  1. 2012/01/12(木) 11:07:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
