デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アートになろう!ワークショップ@ハートフルフェスタ2014.1.18-19



秋にながくてアートフェスに参加したご縁で、岐阜駅に隣接した岐阜市の施設「ハートフルスクエアG」の、「開館12周年ハートフルフェスタ2014」に参加してきました。
「図工の思い出展」の時にやった、「アートになろう」コーナーがメインのワークショップです。

なんか、呼ばれてワークショップするのって初めてなので、何が何やら分からないうちに当日になり。
一応新作の「阿修羅像」を準備して行きました。また、本当は自分の研究のメインである「図工の思い出」について説明パネルも飾らせてもらいました。
図工作品の募集は準備したのですが、そこまではなかなかできませんでした。
ちょっと遅刻していったら、職員の方々が待ちかねていらっしゃって搬入のお手伝いをしてくださり、恐縮してしまいました。

そのフェスタのお客さんはというと、家族連れが多く、子どもがワークショップに参加してくれることが多かったです。率直な感想をいえば、NAFの時より、お客さんが全体にシャイでした。でも、参加してくれる方々はみんな、楽しそうにポーズをキメていました。子どもが多いので、「モナリザ」も「叫び」も全然知らない子もいましたし、かろうじて知ってる?ぐらいの子もいました。
こうやって図工(鑑賞)経験が増えていくといいなあ。

2日間で約170名が写真におさまってくださいました。今回は参加者にネットにアップしていいか尋ねましたので、OKをもらった方々の「作品」をそのうち掲載していきますが、とりあえず今回の記事では、準備段階と撮ってもらった会場写真のみです。
  1. 2014/01/29(水) 13:30:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極小美術館・増川寿一展、早瀬交宣展OP_2014.1.12



先日、極小美術館での展覧会のオープニングに行ってきました。

増川さんは元は彫刻の分野をやっていらしたそうなのですが、次第に目に見えないイメージのようなものに惹かれ今のような表現になっていったそうです。1階の会場に入ったらぎょっとして、その驚きがなかなかよいです。白と黒の世界で、増川さんとお話しして感じたテーマは、死とエネルギーです。

早瀬さんは空気大仏?とでも言えばいいのか、大仏の形をビニルで形作りその中にヘリウムガスを入れて3階の会場に浮かべてあります。ヘリウムは元素の大きさが小さいので小さい隙間からどんどん抜けていくそうです。会期中、どれだけ形を保っているのか変化も楽しめるそうです。

どちらにしてもやはりその場に行ってその感覚を楽しむのがいいと思います!
  1. 2014/01/29(水) 13:05:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図工の思い出展@ながくてアートフェスティバル20131012-27アルバム


↑クリックでアルバムサイトへ↑

「図工の思い出展」のアルバムをアップしました。
たくさん撮った中から選ぶ作業を後回しにしていたら、遅くなってしまいました。
怒濤の「初めて」づくしで、振り返るのにも体力を使う感じです(^^;)

今、一息ついて、私が本当にやりたいことって何だろうな。
みんながアートを楽しんだらいいな。ということは思います。
研究者としてはもっと変質的にならないとな。

※写真掲載がまずい方はお知らせください、すぐ消します。
  1. 2014/01/11(土) 14:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やどかりのいわのぼり」

タイトルは、私が保育園の時に買ってもらっていた子ども用の薄い雑誌?に載っていたのではと思われるお話です。
どなたか何かご存知ないでしょうか。

物語の内容はヤドカリが海の岩の間を何匹かで移動している様子を描いたものです。
途中で海に落ちたり、カラがぬげたり、歌ったりします。
覚えてる言葉は、
「なんださか こんなさか へいちゃら ちゃ ちゃ ちゃ」
絵柄は、筆で描いたハケの跡が印象的な水彩?

大分記憶があいまいなので間違いもあるかもしれません。
絵本やさんでも図書館でも調べましたが(もちろんネットでも)未だ詳細不明です。
でも、もう一度見たくて、いつか検索とかにひっかかって何か分かるといいなと思って書きました。
  1. 2014/01/06(月) 12:45:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
