デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW?その5

このへんから日付的にだんだんGWじゃなくなってくるのですが、なんとなく続きで

5月17日、リニア・鉄道館に行って来たのです。
「行ったことが無い」という理由だけです。海の近くということと、対岸の茶色の工場群が◎。

IMG_5624.jpg

その後、トヨタ産業技術記念館へも。
こっちの方が断然よかった!期待してなかったのもあるけど、ううん、もっと。
具体的には、綿の花から糸が出来て布になる歴史を、様々な方達がバトンタッチしながら説明してくれたのが、とても楽しかった。単に機械や説明みるだけだと、こんなにわかりやすくおもしろくなかったと思う。
多分愛知県民は遠足で行くんだろうけど、この説明は一見の価値あり。

IMG_5626.jpg

織機エリアから自動車エリアまで、見きれないほどの資料、以前トヨタ自動車博物館に行った時も圧倒されたけど。トヨタって今まで別に何も思わなかったけどすごいんかな!ってちょっと見直した。
帰りにミュージアムショップで豊田喜一郎のマンガ買ってきた。

IMG_5637.jpg

綿の説明の時もらえた種、会社のプランターに蒔いた。
  1. 2014/06/04(水) 22:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW?その4

IMG_5568.jpg

先日の記事で書いたように、小学校の時の先生に会いにいったのさ。
でいろいろいい話を聞いたのさ。そして今もうちょっと聞いてみたい気もするこの頃。
5月11日、先生の絵を見に、とりあえず行ったのさ。
岐阜県美。
先生の絵は、ご自分でおっしゃるように「売れる」。

でもね、自分の調子があんまりで、ぜんぜん頭が働かないの。いっぱい聞きたいことあったのに会場で先生に再会しても何も思い浮かばなくて。とりあえず、最低限の頭でできることを
  1. 2014/06/03(火) 21:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW?その3

IMG_5563.jpg

お仕事の予習・復習で白川郷に行ったよ。
太平洋側から日本海側への道のりを行くときいつも、こんなところにまで人が住んでる、ということに驚くんだけど、白川郷はほんとにすごいね。今も住んでるもんね。
丁度山菜の季節で、「」(←失念!あとで店名入れる)で、山菜天ぷらと○○(←品名あとで入れる)がすごくうまかったので!!

仕事先の人によれば「石徹白の大杉」がすごいらしいのでー、見に行きたい。いつかね
何千歳の杉、写真検索すれば様子はわかるものの。
  1. 2014/06/03(火) 21:10:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW?その2

ある日会社から部屋に帰ったら、何かが違っていた。

IMG_5519.jpg

停電だった。

IMG_5520.jpg

住んでる周辺だけ。

IMG_5521.jpg

iPhoneを懐中電灯にして、とりあえず部屋に帰り、アロマキャンドルがあったよなーと思い火をつけた。

IMG_5522.jpg

真っ暗の中ではけっこう明るい。

IMG_5524.jpg

けど、やることがない。
iPhoneの電池も限りがあると思うと無駄遣いできない。
テレビも洗濯も読書も、お湯わかないから風呂も。
ので、キャンドルをたよりに洗い忘れの皿だけ洗ってたら、灯りがともった。
1時間後だった。
  1. 2014/06/03(火) 21:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW?その1

5月4日、高浜市のかわら美術館へ「ボーダレス・アート・コレクション」展を見に行ってきました!

高浜港駅から河原美術館への道は、いろんなかわら作品を見れて楽しいですね。

IMG_5511.jpg

ボーダレス・アートとは、アートの高等教育を受けていない様々な人によるアートで、今回の展示は、発達障害者の、施設での創作活動の成果という形のものが多かったです。

IMG_5505.jpg

言葉にすると陳腐なのですが、常識にとらわれない自由な作品が本当に素晴らしく、逆にアートと言う文脈にしばられている自分(達)がよく見え、とても刺激になりました!

IMG_5504.jpg

↑これは「思い出を聞く」というセラピーがあるというパネル。展示室外だったので

IMG_5507.jpg

↑トイレットペーパーのカバーが高浜オリジナルでした。

IMG_5516.jpg

↑以前に別の展覧会で見た安藤昇さんという方の犬!ここでまたたくさん見られてうれしくて、なんとショップで作品も買えたので2つ連れて帰りました(^^)
アートをお金出して買うの初めてかも〜

IMG_5503.jpg

美術館から駅への帰りに「オニハウス」という観光案内所兼ショップ的なお店で、院の先輩である石丸さん監督の映画「タカハマ物語」も買って帰りました(^^)

IMG_5512.jpg

刈谷駅で桜えびのなんちゃらランチを食べて、レオ・レオー二も見て帰りました。レオーニはスイミーがとても好きです。展示の中ではねずみもかわいかった。
グッズもとてもかわいかったのですが、商売熱心な感じがちょっと興ざめでした(^^;)
  1. 2014/06/03(火) 00:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
