デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

多分最後の韓国スクーリング

これで最後、これで最後と韓国スクーリング3年目、多分最後。

IMG_1546.jpg

お出かけ自体あんまりできてなかったので、名鉄で時々おもしろそうなポスター見れるの楽しみにしてましたが、見れました。
twitterで褒められてたと思うんだけど、愛知県の人権がテーマのポスター。
マットな紙に蛍光インクがきれいでした。
今回のスクーリングの科目は「公共ポスター」だったので、とてもよい偶然でした。
これもふまえ授業でしゃべること考えながら行きましたが、パソコン持っていかなかったし、撮った写真をあっちでどう出すか考えてめんどくさかったので、やめた。
他にも準備した話1つやめた。みんなあんま日本語できない感じだったから。自分では何一つ韓国語努力してないくせにすみません。言葉の壁は厚いなあ。
だからできる人ほんと尊敬する。

IMG_1573.jpg

あちらでは何一つ不自由しないようにSさんがお世話してくれるので、逆に冒険ができないんだけど、この度は同行者もいないし宴会的なことも控えめだったので、比較的時間ができ、コンビニを探検した。

・CASSビール/薄い
・ポテチ/普通にうまい
・きのこの山みたいの/まだ試してない。

IMG_1580.jpg

・ゆで卵の燻製/固ゆで、味なし
・キムパ/のりまき、切れてた。ご飯冷えて固め。開け方間違えた?

IMG_1578.jpg

Sさんと晩ごはんのお店への途中で、「こういうお店いいでしょ」と八百屋さんというか魚もある何でも屋さんみたいのを教えてくれた。(Sさんにどう言ったか覚えてないけど私の実家がこのようなお店だったことを覚えており?)
城南市全部知ってるわけじゃないけど、大きい道沿いにずーっとこういう個人のお店がたくさん軒を連ねている様子はうらやましいし、美しいし、将来なくなっていかないことを願う。
日本も少し前まで街のあちこちにいろんな種類の小さなお店がいっぱいあったんだよ。
喫茶店、八百屋さん、お饅頭屋さん、パン屋さん、印刷屋さん、写真屋さん、うどん屋さん、ケーキ屋さん、中華屋さん?、、岐阜市というか職場の近所から消えたお店たち。
正直おそろしい。

IMG_1612.jpg

韓国はポスターや景観の文化はあんまりかな。この写真は映画館のある大きなビルの前。映画のポスター。
見所はあんまりない。

IMG_1607.jpg

はい、授業の成果です。
学生さんたちは就職先は決まってるのかな。特に聞かなかった。デザインのお仕事で活躍できるといいね!

IMG_1619.jpg

最終日の前日は「とても寒い」とアドバイスをもらっていたので用心できていたんだけど、だからか実際はあんま寒くなくて、最終日に油断したらずっと寒くて、夜には「もーだめ」という具合になっていた。
日曜日だったので薬局も開いていず、明日帰るからとSさんに無理を言わず遠慮して早めに寝るようにした。でも喉の痛みと熱っぽさがどうにもだったので、韓国語検索してホテルの人に風邪薬をもらおうとしたら、「コンビニに売ってる」というので、ホテルのすぐそばの「ミニストップ」へ行き紙に書いたものを見せたらあっさり手に入った。
コンビニに薬。
帰国まではそれでなんとかしのいだけど、(効いてるかどうかよくわからなかった)やっぱりひどくなっちゃって、帰ってからお医者さん行きました。
空港で熱ある人監視するカメラあるじゃないですか、それにひっかからなくてよかった。

今年は外国旅行に行けておらず、ぎりぎり1度出れました。
またよいご縁がいっぱいできますように。
どんどん行くよ!
  1. 2016/12/22(木) 11:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0