デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り

最初におわびするとデザインじゃなくてすみません!!
でもすごくおもしろかったので記録です。

職場の同僚が釣りをやっているとのことで、年末に聞いたら冬もやります、とのことで、1月4日にお誘いをしていただき相模湾へアマダイを釣りにいってきました!

IMG_0795.jpg
わかんないけど早起きなんだね!!始発で片瀬江之島駅へ!
なんだよこの朝焼け。

IMG_0796.jpg
江ノ島の島じゃない手前の港に、〇〇丸とかの建物が並ぶ。(ワープロ打ってる読みが「まるまるまる」なのがうける)

IMG_0798.jpg
何を釣るかなどに分かれてるんやね、受付が。指定された船に乗ります。
そういう商売の形があるなんて知らなかったので全部おもしろくて。
待合所みたいなとこでカイロをべたべた貼ってさ。

IMG_0802_2018011400454258b.jpg
今回誘ってくださったS藤さん。感謝。好き。

IMG_0814.jpg
自発的な釣りは生まれて初めてなので、何にも知らない、というと船のおじちゃんがいろいろ教えてくれる。
アマダイは海底から1〜2mのとこにいるので、餌のエビをちょいちょい、と誘う。とのこと。
あと他の人の釣り糸とからまってしまったときかいがいしく解決してくださった。

IMG_0815.jpg
本当に何もわからないのですが、S藤さんが多分ちょいとグレードアップした餌のオキアミです。
エビで鯛を釣ります。
針にまっすぐになるようにつける、と船のおじちゃんがいうようにつける。しっぽはちぎって、そこから針をいれる。あと目がついてないとだめだそうで、もし当たりがなさそうで一旦針をあげたとき目が付いてなかったら(食べられてたら?)交換した方がいい。
指ぬきの手袋は持参したけど、S藤さんがなんかプロっぽいのを貸してくれた。

IMG_0818.jpg
沖に出て気づいたのですが、神奈川から富士山見えるんやねー。海からだともっと綺麗でさ。知らんかった。きれいやった。

IMG_0823.jpg

IMG_0834.jpg
えーとこれはカモメやね。飛んだり泳いだりして付いてくるので、先達は彼らと何らかのコミュニケーションを築いているんかな。多分ね。

IMG_0829.jpg
時々似た目的の船にニアミスするね、そっちは何釣ってんのやろう?おーい。

IMG_0830.jpg
ということで、朝6時半から午後2時ぐらいまでで、ありがたく目的のアマダイ、他にヒメジ、カレイに会えました。

IMG_0831.png
会場でググルマップ開いたスクショ。こんなとこらしい。

IMG_0835.jpg
朝は死ぬほど寒かったんやけど、日が高くなるにつれ日差しが暖かくまぶしくなって、多分船の人が女子(?)に温かいように船の向きを気にしてくださったのではと思っているが(^^;)

IMG_0836.jpg
うーみーはーひろいーなーおーきーなー。先に何もない感じ。

IMG_0837.jpg
釣りの仕掛けとか餌とか、連れてってくださるとことか、よくできてるなーって。

IMG_0864.jpg
最初にちびっこアマダイを釣ったとき

IMG_0855.jpg
最後に超デカ(47cm)のアマダイを釣ったとき

IMG_0846.jpg
帰ってきて江ノ島が見えてきたとき

IMG_0851.jpg
反省会
IMG_E0871.jpg
おおきいやつはなんともできん、とS藤さんにもらってもらい、私は小さい子たちを引き取る。
上からアマダイ、ヒメジ、カレイ(?おじちゃんがカレイ、カレイというのでカレイだと思ってたんだけど、これってもしかしてヒラメじゃね?)

IMG_E0872.jpg
S藤さんに「お腹に入れるまでが釣り」と言われ、なんとかさばいて下ごしらえ、でも包丁がなまくらなので後悔。今度ちゃんと研ぎます!!!

IMG_0874.jpg
あげものは自分でできないので全部煮付けにしていただきました!
やさしくてやわらかくて、おいしくできました。

日々、スーパーで大きめの切り身、とか選んでるけど、自分で苦労して?釣ったのはどうだったかというと、
釣ったとき生き物の姿ではすごく迫力があって大きく見えるんですけど、さばくと驚くほど小さくなっちゃって。けっこうぬるぬるしててさ。うろこもちゃんとあってさ。
ほんとうはそんな姿のやつを知らないで200エンーとか300エンーとかお金でしか測ってない自分が発見できてさ、釣り自体も初めてなのに、こんな商売があるってこともさ、ぜんぜん何もしらないで、初体験ばっかですんごい大冒険な年始だったよ。
おもしろいね。
自然すごいね。人間もおもしろいね。

S藤さんつれてきてくださりありがとうございます、すてきな1年になるといいな。
スポンサーサイト
  1. 2018/01/14(日) 01:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。