FC2ブログ

デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

けちるとろくなことがない

5BBA847F-251D-4688-8EE9-0DF37AEF6A16.jpg

昨年後半におフランスの人から人権ポスター展への出品参加のお誘いがあり、その参加者は世界から100人選ばれ、その中に私が入ってるのを大変光栄に思い、是非にと参加しました。
そして先日やっとその作品集を手にいれたのですが、なんだかんだあったのでメモ。

— — — 前半 — — —

①人権といっても範囲が広く、何についてのメッセージを描くかはゆだねられていた。
そこで「女性の権利」についてにしよう!と試行錯誤し、完成させデータを送ったところ、
「あなたのアイデアは別の人が激似のを作ってるので考え直して」
とのメールが。

②私なりにいろいろ調べて〈これまでにないもの〉をいっしょうけんめいひねり出したつもりだったのに、シンプルだから似てしまったのかな、、とオリンピックのことも思い出され、しょうがないので新しい案をまたいっしょうけんめい考えて送り直した。

③そしたら信じられないメールが。いわく
「シンプルすぎるのでテクスチャーをつけて。その方があなたらしいし、できるでしょ」

??????????私は100人に選ばれた人だよね?その他のえらい人たちにもそのような注文つけてるのかな????
私だけに言ってるのかな?????
私は以前は多少無意識だったかもしれないけど、今は〈絵画的な要素〉より、〈線によるドローイング〉が持ち味だと思ってたんだけど、、
テクスチャーつければ良くなる?ような作品とかじゃないですけど???

ぜんぜんぜんぜんわからないまま、その団体に以前送って上位10作品に選ばれたときの作風を、なんとか再現すれば満足してもらえるのか?もう意地で無心で修正?して送り直した。
この時点でまた何か言ってこられる可能性はあったので不信感いっぱい。

その展覧会はときどきメールが来て状況が説明されるものの、うまくいったのか否かよくわからないまま、図録だけは作られたもよう。

— — — 後半 — — —

④相手からメール→「もし私の友達が東京を訪れ“アンスティチュフランセ東京”にポスターsを届けたらあなたは受けとれる?」
私の返事→「ポスター?(100枚?)受け取ることはできるけど何か展覧会など計画があるの?」

しばらくのち

相手「アンスティチュフランセ東京に図録を3冊預けたので受け取って、他の日本人の参加者へ送ってくれる?」
私(???????)

アンスティチュフランセ東京に電話してそのように話すと、「友達さんからKさん(他の参加者、日本のすごい有名なデザイナー)への荷物として3冊の本を預かったけど、あなたの名前もあるけど、あなたはKさんじゃないので、渡すことはできない。」
私(???????)

次の日
相手「昨日メール送ったけど返事は?」
私「かくかくしかじか・・・」

それっきり。
それが数ヶ月前。

夏休み、アンスティチュフランセ東京が開いてる日時を調べ、それに合わせて上京。(でもそれがメインでなく、その他展覧会などを満喫)直接受付の人へ訴えかけると、私が電話した時の人のようでした。3冊の本は捨てられたりしておらず、Kさんも受け取りには来ておらず、ただただそのままだった。
3冊のうち、私の名前が書いてある封筒入りのものを、受け取ることができました。

それがこの記事の写真のやつ。

なんかこんなごしゃごしゃしたの、・・めんどいな!!
後半のトラブルは相手が図録の送料をけちったからでしょ。

作品自体は最初のと、2度目のが一番好き。3度目のこのオレンジのやつはなんかほんのちょっとびみょうな気持ち。
FBのアルバムに1度目の作品は載せました。2度目のは3度目のやつと構図はほぼ同じなので割愛。「アトラスとしてのビーナス」と名付けました。胸の形とかお気に入り。

Kさん、Mさん、あなた方へ送られたはずの図録はまだアンスティチュフランセ東京にあります。
もう知らない。。つか、何もできないからね!
  1. 2018/08/19(日) 20:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0