FC2ブログ

書いた文章の記録3

未分類
01 /17 2021
あいトリ20190916
写真↑は2019年9月16日に名古屋会場を回った時に撮ったもの

大垣女子短期大学 広報みずき 2021年春号「研究室から」
「想像力を絶やさないで」

先日、能町みね子著「そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか」(文春文庫)の中で、あいちトリエンナーレ2019の豊田会場に出品した小田原のどかさんのコメント「展示をすることは対立を深めるためでなく、他者への想像力を絶やさないこと、あらゆる意味における相互理解とともにあると信じています」に出会いました。今の世の中に必要な言葉だなと思いました。
私は豊田会場までは見に行かなかったので実物を見てはいないのですが、ネットで小田原さんの作品画像を見ると抽象的な彫刻のようです。矢が地面に刺さったような形を光るネオン管で巨大に表現されている様子です。私は美術展を見るのが大好きなので、もし行けていたら、本人にお会いして話もききたかったな、と今更思います。
現在コロナ禍において、美術館はおろかうっかり隣町にも出ていけず、最低限の場所を繰り返し行き来するだけの毎日。でも、世界中でそうなる前から、ネットではニュースの表面だけ見てヘイトや炎上が生まれたりしてきました。あいトリでは、表現の自由について、ジェンダーのことなど、様々な話題が生まれました。通信も便利に使いつつ、会って顔を見て話すつもりで、考えや背景の違う人同士が、よりよい世界を作っていくために、イマジネーションを大切にしていけたらと思います。

Tomoko Miyagawa

いいもの、たくさん見よう!
デザイン・イラストのお仕事募集中!
1 minute graphic

図工の思い出プロジェクト

Follow m8gw10mk on Twitter
デザイン鑑賞部 #1