デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

三田洞神仏温泉

IMG_3177.jpgIMG_3175.jpg
連休中に、「三田洞神仏温泉」に入ってきました^^
「神仏」とかいって、何かあやしげ?というものではなかったです。近くに弘法さんの何かなどがある(あやふや)、ということのようです。
岐阜市役所が運営していて、タオルも石けんも自分で持って行かないと無い^^という地味な感じの温泉なのですが、長良川温泉のお湯はここから引いています。
「男湯」「女湯」の表示が、K先生のデザインの信長と濃姫です。陶器です。
見てのとおり、文字のプレートが、惜しい!!
多分、最初は文字が不要とのことで顔だけだったのが、わからない人たちのために文字を付け足したのでは。
まあね。。そゆことよくあるよね。
温泉は、あったまってすべすべになりました^^すごく気持ちがさっぱりしました。岐阜の中心から遠くないので、また時間を見つけて行きたいでーす!

  1. 2011/05/09(月) 12:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お弁当で寄付だ | ホーム | Nさんより旅行写真>>

コメント

先日つぶやきで見た時、
この緑色のくちびるはもしやK先生、と思ったらやっぱしそうでしたか。でも濃姫とは気づきませんでした。
文字は確かにざんねん。
お年よりとかだとこれが「男湯と女湯を区別するためのプレートである」ということ自体がわかんないかもですね、
「壁のきれいな絵じゃー」とか思っちゃうのかも
  1. 2011/05/10(火) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. ばひょ #-
  4. [ 編集 ]

良さげな温泉ですね~今度行ってみます。
「殿」「姫」って書けばいいのに!?(←そういう問題じゃ・・・)
トイレもそうだけど、露骨に書いてないとやっぱり不安です・・・難しいですね。
  1. 2011/05/10(火) 11:38:25 |
  2. URL |
  3. sai #vEvNSJkI
  4. [ 編集 ]

>ばひょ様
緑色で、わかっちゃいましたか^^
お姫様はヒゲとかの特徴がなくて区別つきませんね。
文字も含めてデザインできてたらよかったのかもー。とおもいました^^

>sai様
小さい地味な温泉ですよん^^
殿姫はいいですね!
今度は子どもちゃんが読めないかも、あ、漢字の練習にいいか^^
  1. 2011/05/11(水) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. 10mk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/118-ca711614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)