デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

石巻、いわき_#1

IMG_6166.jpg先日石巻専修大学にてポスター美術館の展示に合わせてK先生の講演があったので、行ってきました。
先生含め5名でレンタカーを借り仙台から石巻へドライブ。
レンタカーの営業所にすてきなイラストマップがあったのでもらいました^^
おにぎりのキャラクターいいなあ。

IMG_6167.jpg
その横にちばてつやさんイラストのパンフ、これもGet。
石巻では、震災後5月にボランティアに行ったとき、石ノ森章太郎さんのキャラクターの銅像?が道にたくさんあったのを発見したのですが、撮れるわけもなく。今回はぜひ撮ろう、と思っていたのですが、時間もなかなか自由にならず今回もかないませんでしたー。
でも、ゆかりでもなんでもいいから全国にマンガの文化がちらばっている日本すばらしい。

isinomaki.jpg
街は、twitterでも書いたのですが、ボランティアに行った時(←参考:2011.5当時のアルバムへ)から予想外に風景が変わっていてびっくり。ガレキが片付けられているだけでなく、たくさんの家屋が取り壊されて平地ばっかりになっていて、同じ場所かもわからなかったほど。
避難所だった小学校も閉鎖されていました。よい変化があることを願います。

石巻1
石巻専修大学の図書館内、展示コーナーの一部です^^
その他など全体は、そのうちポスター美術館のサイトにもアップしますのでまた見てください。

講演
講演のようす。規模は地味でしたが布教活動&世界のポスターデザイナーのお気持ちを東北に届けました。
メモ:季節は、桜はまだだった。つくしが元気よかった。

IMG_6090修正みなさんが弾丸で日帰りする中、1人残って翌日はいわき市へ。
これはその途中の福島駅で見たポスター、気になります。

  1. 2012/04/21(土) 22:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻、いわき_#2 | ホーム | ぶらぶら2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/154-f5e010f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)