デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻、いわき_#2

IMG_6097.jpgIMG_6102.jpg
仙台からいわきまで電車は便数が少なくて不便なので、バスを調べて行きました。
↑写真は車窓からと、美術館の近く。
行ったのはいわき市立美術館での「光あれ!河口龍夫―3.11以後の世界から」です。

562827766.jpeg
河口さんは現代美術家で、作品に社会的なメッセージが込められています。
太陽の光で紙を焼き穴をあけたもの、放射能をさえぎる「鉛」で新聞や「闇」や種子を覆ったもの、アトリエから近い海で拾ったゴミを使ったもの、、一見見ると「?」と思い、添えられたメッセージを読むととても納得がいったり、新しい感情を持ったりしました。
私が一番おもしろかったのは、貝の未来を思ったものです。

IMG_6107.jpgIMG_6110.jpg
駅付近。ポスターを掲示する支持体がちゃんと整備されているとスマートな街に見えて◎。

IMG_6106.jpgIMG_6108.jpg
時間の都合で全然観光ができなかったのですが、かわいいものはいくつか発見できました。

IMG_6128.jpgそしてお土産、この「めひかり塩チョコ」がヒットです(^o^)/
箱を開けたとたん、ふわんと「いいチョコ」の匂いが。メヒカリは形だけで、チョコの中に塩キャラメルが入ってて、表面には塩の結晶がついてる、というものです。機会があればぜひ!です。
いわきで会ったみなさん、人当たりがとてもやさしくて、初めて行った&なかなか行けないですが、何か好きになってしまいました。

石巻の後にいわき、というのは意識して組み合わせたわけではなかったのですが、1年以上ずっとがんばってる人たちがどこかにいることや、1年経っても回復しないことや、よくならないこと、そこに住んでる人たちのこと、表現すること、いろいろ思えていい旅でした。

  1. 2012/04/21(土) 23:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<受け身 | ホーム | 石巻、いわき_#1>>

コメント

とても素敵な旅だったみたいですね。
行きたかったけど、重い腰が上がらなくて。
ブログ見て羨ましくて歯ぎしりです。
フットワークの軽い40代でありたいわ。
  1. 2012/05/29(火) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. sai #vEvNSJkI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/155-bb970290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
