デザイン鑑賞部2

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポスター旅行(メキシコ)1日目

成田から午後3時半ぐらい出発だったアエロメヒコの直行便が「機内設備の整備のため」3時間ほど遅れる。「メキシコシティに午後1時半に着くので」という理由で直行便を選んだのに。

下の写真は出発のときです。真っ暗!

そして順当に遅れて到着。しかも、入国審査の列が長くて1時間半以上はかかりました!本当なら午後観光できるかな〜♪と思っていたけど、、預けた荷物を受け取ったときは夜もとっぷりでした。

観光をあきらめタクシーでホテルまで向かうだけにしたけど、その前に両替。
メキシコの通貨はペソです。どこかに「日本でアメリカドルを買ってそれを両替するのがよい」とあったのでそのようにする。見た範囲で一番レートの良いところで両替したけど、あとから数えるとレシートの表示より100ペソ足りない。まあ約600円分なんだけど、あっちで100ペソあったらいろんなことできるからちょっと失敗した。

Airport taxi at EveryTrail

EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

どのガイドにも「流しのタクシーには乗るな」と書かれており、その内容も「それは強盗目的で強奪されたタクシーかもしれない」のようなことだったので、それって「シティオ」でも「エアポートタクシー」でも条件は一緒なんじゃ・・?とびくびくしながらまずエアポートタクシーのチケットを買う。
私の泊まるはずのホテルは<ゾーン3>なのに、住所を言ってその表示された料金を払ったら、後からレシートをよく読むとそれは<ゾーン4>で、数10ペソ高く払ってしまった。はー。

まあ乗るときはそんなこと思ってなくて、身の危険だけ気をつけていればよかったんだけど、もし身ぐるみはがされて放置されたらどうしよう、と心配していたので、iPhoneのアプリで道順を追っていた。(↑上図のマップ内の赤線が私が動いた道です)外は暗いし、渋滞で隣に車が止まるたびに冷や汗たらたら。
コミュニケーションがうまくいかず、最初にヒルトンに乗り付けた運ちゃん。「違う違う」と、もう一回ちゃんと住所を見せてやっと宿に着きましたー。

そしたらホテルは思いのほかすてきだった。(↓翌日、中庭で)

ここを選んだ理由は、次の日のビエンナーレのOPが夕方6時半に始まり、終わるのが遅いと予想されたから。美術館から一番近い(200mぐらい)とこで、中の上ランクな感じです。

タクシーの窓からセブンイレブンがたくさんあるのがわかったから、チェックインの後、水ぐらい買いに行ける?と思って外に一歩出たら見知らぬおぢさんに声をかけられたのであわてて戻る。

↑ホテルのレストランで
レモネード↓をいただきました。&予習・復習

部屋をよく見たら水が2本ついてたし、ウェルカムお菓子のセッティングもすてき(味は微妙)だったし、申し分無い。かとおもいきや、シャワーの水が部屋の外にもれる、トイレの便座が四角で座りにくい、あと使用した紙を備え付けの蓋のないかごにいれなければいけない、などありました。

でも海外旅行者としての心情は「大体よければすべてよし」なので無問題!

◎ポスター旅行(メキシコ)
1日目 (2012.10.29 メキシコシティへ)
2日目・前半 (2012.10.30 メキシコシティ観光とオバマ展)
2日目・後半 (2012.10.30 ビエンナーレ)
2日目・追加 (2012.10.30 足跡)
3日目・前半 (2012.10.31 メキシコシティからケレタロへ)
3日目・中編 (2012.10.31 ケレタロ到着とお昼ご飯)
3日目・後半 (2012.10.31 ケレタロ、図書館での展示)
4日目・① (2012.11.1 ケレタロ講演の前に街歩き)

★お知らせ★
「図工の思い出プロジェクト」という掲示板を初めました。
あなたの小中学校の時の図工の思い出を教えてください!

1. 2012/11/30(金) 23:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポスター旅行(メキシコ)2日目・前半 | ホーム | 【拡散希望】図工の思い出プロジェクト>>