デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

ポスター旅行(メキシコ)3日目・中編

長いバス移動で、心配していたバス強盗にも遭わず無事に、やっと「ケレタロ」につきました。

DSCN0379.jpg
泊まったホテル(↑)は今回のビエンナーレ+世界デザイン会議の本部も置かれるということで信頼して予約したのですが、メールでのやりとりにいろいろ難があったので心配でした。

【実録・困ったメールのやり取り】
1.Mrと呼んできたので私は女性ですと返事をした。
2.金額の表示($)がアメリカドルなのかペソなのか分からないので教えてと聞いた。
3.1と2への返事が「デポジットのためにクレジットカードの番号をお知らせください」だった。←驚愕(^^;)
4.メールに書いてあったFAX番号が通じなかった。(⇒勇気をだして初めて英語で電話したらやっとなんとか通じた)

でも予約はとれていて、よかったです。
というのも実際このデザイン会議であちこちからデザイナーやデザイン学生がケレタロに押し寄せていたので、このホテルは満室でした。

IMG_9282.jpg
チェックインして部屋のあるフロアの廊下から下をのぞくと、表の公園がよく見えました。バスの中からも見えていたのですが、そのフェンスには、「世界の名作ポスター」の紹介がしてあります。(これはあとでじっくり観ました。)

DSCN0376.jpg
昼をはさんだ長旅で、デザイナーたちはみんな空腹だったので、部屋に荷物を置いた後1階のレストランに集まろう、ということになりました。遅めのランチでした。
知ってる顔、知らない顔、たくさん。

DSCN0375.jpg
メキシコシティの遅い昼は、日本の次の日の朝です。
ここでゆっくりマリヤッタさん(フィンランド、アアルト大のグラフィックデザイン教授)と話せたので、6月にワルシャワで再会できた加藤先生にも声を聞かせようと日本に電話をかけました。

DSCN0377.jpg
サラダ、スープ、メインとそれぞれ日本じゃない風味のおいしいメニューでしたが、すごい量でした。が、もうひとつおまけにデザートも出た。これはプリンです。味はよい。しかし!量が!

DSCN0381.jpg
この日の夜にひとつの展示のオープニングがあり、それまで自由時間だったのですが、東京のデザイナーの末房さんは今回のビエンナーレの審査員であり、展示のキュレーションやワークショップまで頼まれていたので、一緒に来ていらっしゃった方達とその準備などで忙しそうでした。
私は何も予定無し(^^;)で、ほんのちょっとですが街の方へ行ってみて、ふらふらしてみました。
↑この写真は公園のわきにある、屋台通り。にぎやか。メニューも地元っぽい。お腹がが空いてたら試したんだけど。

メキシコシティと比べて、治安の不安を感じず、街自体もきれいにしてあって、活気もあるし、まだちょっと分からないけどいい予感。(後半へ続く)


◎ポスター旅行(メキシコ)
1日目 (2012.10.29 メキシコシティへ)
2日目・前半 (2012.10.30 メキシコシティ観光とオバマ展)
2日目・後半 (2012.10.30 ビエンナーレ)
2日目・追加 (2012.10.30 足跡)
3日目・前半 (2012.10.31 メキシコシティからケレタロへ)
3日目・中編 (2012.10.31 ケレタロ到着とお昼ご飯)
3日目・後半 (2012.10.31 ケレタロ、図書館での展示)
4日目・① (2012.11.1 ケレタロ講演の前に街歩き)


★お知らせ★

↑「図工の思い出プロジェクト」↑
という掲示板やっています。
あなたの小中学校の時の図工の思い出を教えてください!
おかげさまでたくさんの思い出を教えてもらっています。何かおもしろい形でまとめたり発表できたらいいなと思っています。その時はまたよろしくお願いします!
  1. 2013/03/27(水) 23:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<極小美術館・甲田洋二展、渡邊智子展OP_2013.3.24 | ホーム | 卒展ツアー2012年度(2013.1〜)>>

コメント

プリンウマそう!いいな〜メヒコ!続きも楽しみ!
  1. 2013/03/28(木) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. sai #vEvNSJkI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プリン普通にうまかったです(^^)
せっかくめずらしい旅行なので、なんとか最後まで書き残せたらいいなー(^^;)
  1. 2013/03/29(金) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. 10mk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/180-3a445639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)