デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

ポスター旅行(メキシコ)4日目①

ケレタロ2日め(2012.11.1)の①です。

朝ご飯のビュッフェ。
DSCN0429_20130423225129.jpg
パンは各々のテーブルに置いてありました。お皿のハムとチーズ以外のものは、手前がやはりタコス、目玉焼きに乗ってるのは肉じゃがっぽいもの。奥のは豆のスープ、右はコーヒー。
辛いものでお腹が少し弱くなっていたので、辛くなさそうなものから選びました。
どれもまあまあうまい。
でもコーヒーだけは!どこで飲んでもすごく薄くておいしくなーい。いれ方が全国的に間違っているのでは?

話を聴きたかった講演までの時間、また街を散歩。
DSCN0430.jpg
昨夜は勇気がなくて外からしか見れなかった屋台の中を抜ける。
あたたかくてごちゃごちゃしててよい。
結局屋台ご飯にはお世話にならなかったけど、いつかまた来たらぜひ試したい。

DSCN0436.jpg
で、街なのですが、「歩き方」によると観光に力を入れているそうで、全然ゴミも落ちていなくて本当に美しい。
広場は子どもも大人も集まって楽しそうにくつろいでいます。靴磨きのおじさんが何カ所かにいた。
治安の心配は最低限でOKと感じた。
現金が大活躍なので、銀行で米ドルをメキシコペソに両替するなど。

DSCN0438.jpg
「E」はパーキングの「P」と同じようなので、これは「駐車禁止」ですね。

DSCN0447.jpg
今回の「世界デザイン会議」のポスター、ありました!

↓これは時々見たけど何ですかね?
DSCN0451.jpg

ホテルの廊下から見えた名作ポスター紹介のパネルです。教科書に出てきそうなやつですね。
でもゆっくり見るのは次の日の楽しみにとっておきます。
DSCN0453.jpg

↓ハイ!ここ注目ー!↓
彼ら(5、6人グループが多い)は交差点でバケツや道具を持って待ち構えていて、赤信号で車が止まったらワラワラと車に群がってフロントガラスを磨きます。そしてお金をかせぐ。
DSCN0459.jpg
最初見た時ムリヤリ洗われているように見えたので、「何それやばいこわい!」とびっくりしたのですが、よーく見ていると、「必要ない」と意思表示した車は洗っていませんでした。いくつかの交差点で見ました。

DSCN0461_20130423225319.jpg
ケレタロはメトロのようなものは無いので、公共交通機関はバスが大活躍です。
でも全然使い方が分からない!

DSCN0474.jpg
ちょっと南国っぽい風景がありました。メキシコシティは標高2000mだけど、ケレタロはそんなに高くないです。気温はそれほど違わなかったです。


◎ポスター旅行(メキシコ)
1日目 (2012.10.29 メキシコシティへ)
2日目・前半 (2012.10.30 メキシコシティ観光とオバマ展)
2日目・後半 (2012.10.30 ビエンナーレ)
2日目・追加 (2012.10.30 足跡)
3日目・前半 (2012.10.31 メキシコシティからケレタロへ)
3日目・中編 (2012.10.31 ケレタロ到着とお昼ご飯)
3日目・後半 (2012.10.31 ケレタロ、図書館での展示)
4日目・① (2012.11.1 ケレタロ講演の前に街歩き)


★お知らせ★

↑「図工の思い出プロジェクト」↑
という掲示板やっています。
あなたの小中学校の時の図工の思い出を教えてください!
  1. 2013/04/23(火) 23:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい土曜日 | ホーム | ポスター旅行(メキシコ)3日目・後半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/183-13948fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)