デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

GW?その1

5月4日、高浜市のかわら美術館へ「ボーダレス・アート・コレクション」展を見に行ってきました!

高浜港駅から河原美術館への道は、いろんなかわら作品を見れて楽しいですね。

IMG_5511.jpg

ボーダレス・アートとは、アートの高等教育を受けていない様々な人によるアートで、今回の展示は、発達障害者の、施設での創作活動の成果という形のものが多かったです。

IMG_5505.jpg

言葉にすると陳腐なのですが、常識にとらわれない自由な作品が本当に素晴らしく、逆にアートと言う文脈にしばられている自分(達)がよく見え、とても刺激になりました!

IMG_5504.jpg

↑これは「思い出を聞く」というセラピーがあるというパネル。展示室外だったので

IMG_5507.jpg

↑トイレットペーパーのカバーが高浜オリジナルでした。

IMG_5516.jpg

↑以前に別の展覧会で見た安藤昇さんという方の犬!ここでまたたくさん見られてうれしくて、なんとショップで作品も買えたので2つ連れて帰りました(^^)
アートをお金出して買うの初めてかも〜

IMG_5503.jpg

美術館から駅への帰りに「オニハウス」という観光案内所兼ショップ的なお店で、院の先輩である石丸さん監督の映画「タカハマ物語」も買って帰りました(^^)

IMG_5512.jpg

刈谷駅で桜えびのなんちゃらランチを食べて、レオ・レオー二も見て帰りました。レオーニはスイミーがとても好きです。展示の中ではねずみもかわいかった。
グッズもとてもかわいかったのですが、商売熱心な感じがちょっと興ざめでした(^^;)
  1. 2014/06/03(火) 00:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW?その2 | ホーム | 河口龍夫特別授業@極小美術館!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/212-42056cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)