デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

ウィーン岐阜コンサート、チラシとパンフ

wiengifu.jpeg
K先生がずっとやっているウィーン岐阜の演奏会チラシを、またやらせてもらえました。
今回はちょっと難しそうな演目が多くあり、具体的には「フォーレのレクイエム」をビジュアルのメインテーマとしてほしい、と言われまして、「?!」と。
何もわからないので勉強する所から始めました。^^;

これは有名なレクイエムのうちの1つで、レクイエムとはキリスト教において、「死ぬのは怖くないよ〜」と死ぬ人に向けて歌う歌?という解釈。
YouTubeで聞いてみたりしたものの、英語もわからないし「はわわー」みたいなハーモニー的なお経みたいな感じ?
でもそれって夏休みに子供達もたくさん聴きにくるのに大丈夫?みたいな。

そしていざ何かビジュアル的に作るとなる際、いかにも宗教っぽいのも何か嫌だし、怖い・暗いのも嫌だし、何描いたらいいんや〜?と。
たくさんいろいろ描いていく中で、そういえば百合って夏の花っぽいぞ?と。
百合ってキリスト教で〈純潔〉とか〈復活〉とかを象徴するよね?よね?
そしてそのラッパみたいな見た目が、何かを告げそうだぞ、と。

ということで、百合のお花に歌を歌ってもらいました。

コンサートには足を運べなかったので、この写真はK先生にもらいました。今度感想をじっくり聞いてみたいと思います。
  1. 2017/08/09(水) 12:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜に出てきて | ホーム | 極小美術館 服部八美展、日花治子展OP_2017.7.2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/272-25bedc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)