デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矢橋六郎「夜空の饗宴」@中日ビル

モザイク1小モザイク4小先日栄に行った時、初めて中日ビルの中に入ったのですが、天井のモザイク画ちょーかっこいい!!
矢橋六郎さん(1905-1988)という方の「夜空の饗宴」というタイトルだそうです。
見た時一瞬で「これは私が思う海とおんなじだ!」(←とてもおこがましい)と思って、とても懐かしい感情がこみあげてきました。(タイトルは後から調べて「夜空」とあったけど、私には海でした)

中日ビル、、今まで用事がないと思って入ったことなかったんだよね。。もし寄れる人はぜひ!見てください。ロビーだけじゃなく、地下街など全体になつかしくてよかったです。

  1. 2010/09/27(月) 13:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Praha201006_#1 | ホーム | 大豆>>

コメント

天井が低くて古くさいなあ、ぐらいにしか思ってませんでした・・(汗)。
でも、あそこのエスカレーターを降りていくのって、なんだかゴージャスな気分になれて気持ちイイんだけど、それはもしかしたらモザイク画のせいかも。
今度よく見てみます。
  1. 2010/09/29(水) 10:09:13 |
  2. URL |
  3. sai #vEvNSJkI
  4. [ 編集 ]

地味でだけど混んでなかったのがいいかも。
懐かしいのは八百屋さんのにおいかなー。(実家が店なので)
私も通りすがっただけなので、今度はじっくり利用しようかとおもいます。待ち合わせにもいいかもー。天井ながめて待つ!
  1. 2010/09/29(水) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. 10mk #-
  4. [ 編集 ]

中日ビルで5年以上働いていたのだけど
全然覚えてないやー、
こんなんだっけー、きれいなー。
  1. 2010/10/03(日) 12:06:42 |
  2. URL |
  3. ばひょ #-
  4. [ 編集 ]

おー。オフィスも入ってるんですねー。
頂上に回るレストランがあった、って聞いて、ひとしきりビルのしくみについて妄想してしまいました。(エレベータはもちろん回転しないのでそこを中心にフロアが回ったら、出入りできない時間とかあるのかw、とか)
いまやってたら行ってみたいなー^^
  1. 2010/10/03(日) 17:19:57 |
  2. URL |
  3. 10mk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://m8gw10mk.blog96.fc2.com/tb.php/58-3c27933a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
