FC2ブログ

矢橋六郎「夜空の饗宴」@中日ビル

未分類
09 /27 2010

モザイク1小モザイク4小先日栄に行った時、初めて中日ビルの中に入ったのですが、天井のモザイク画ちょーかっこいい!!
矢橋六郎さん(1905-1988)という方の「夜空の饗宴」というタイトルだそうです。
見た時一瞬で「これは私が思う海とおんなじだ!」(←とてもおこがましい)と思って、とても懐かしい感情がこみあげてきました。(タイトルは後から調べて「夜空」とあったけど、私には海でした)

中日ビル、、今まで用事がないと思って入ったことなかったんだよね。。もし寄れる人はぜひ!見てください。ロビーだけじゃなく、地下街など全体になつかしくてよかったです。

コメント

非公開コメント

天井が低くて古くさいなあ、ぐらいにしか思ってませんでした・・(汗)。
でも、あそこのエスカレーターを降りていくのって、なんだかゴージャスな気分になれて気持ちイイんだけど、それはもしかしたらモザイク画のせいかも。
今度よく見てみます。

地味でだけど混んでなかったのがいいかも。
懐かしいのは八百屋さんのにおいかなー。(実家が店なので)
私も通りすがっただけなので、今度はじっくり利用しようかとおもいます。待ち合わせにもいいかもー。天井ながめて待つ!

中日ビルで5年以上働いていたのだけど
全然覚えてないやー、
こんなんだっけー、きれいなー。

おー。オフィスも入ってるんですねー。
頂上に回るレストランがあった、って聞いて、ひとしきりビルのしくみについて妄想してしまいました。(エレベータはもちろん回転しないのでそこを中心にフロアが回ったら、出入りできない時間とかあるのかw、とか)
いまやってたら行ってみたいなー^^

Tomoko Miyagawa

いいもの、たくさん見よう!
デザイン・イラストのお仕事募集中!
1 minute graphic

図工の思い出プロジェクト

Follow m8gw10mk on Twitter
デザイン鑑賞部 #1