デザイン鑑賞部2

ポスターアートとかグラフィックデザインのことなど

スイス!(友達より)

統合

どうもこれまで使ってきたフォトサービスのピカサが終わっちゃったようで、これまでのアルバムもよく見えないっぽい?
写真の使い方どうしよう。。
と思っていたら先日友達がスイス行ってきたと写真をくれました!
とりあえずこのようにマス目にして載せてみました(^^)b
ちょっと小さくなっちゃった。
ありがとうございます!!
スイスいいですね!
ヘルベチカ!、、のやつは2、3枚?でしょうか。フォント厨じゃないのですみません(^^;)
友達の視点もあるのでしょうが、こんなに大きくてきれいなポスターいっぱい。
下段の帽子かぶった広告塔、スイスでは珍しいですね。
今年は外国行けてないので、目だけ堪能しましたo(^^)o
また行くぞ〜
  1. 2016/10/01(土) 10:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アールブリュット的な(でも違う)

IMG_1202_20160923230405049.jpg毎年ポスター美術館は大垣市のスイトピアセンターで「高校生ポスターコンクール」ってのをやるのですが、ちょいと今年は見に行けず、その選抜展を今日ポスター美術館で見ました。
今年はK先生たちの反応から内容があんまりよくなかったのかな?とおもっていたのですが、逆にみんなうまかったです!
これは賞を決めにくいわ。
みんながうまい様子はサイトや下( ↓ )の写真を参照してください。

それはそれですごいんだけど、私がその中で目につくのは、左に挙げたようなやつでして、本当に本能的に目が引き付けられまして、これってなんやろうね?
考えてしまいました。言葉でうまく言えないわー。

気が抜けてるというか。
だだくさじゃないです。
下手な子ももっといます。

うまい子たちはみんないろいろ考えてアイデア出して、一生懸命描いて、でも違う。こちらは砂の中の宝石みたいな感じ。

ま、私は砂でしたね(^_^;)

あ第15回全国高校生ポスターコンクール選抜展は日本国際ポスター美術館で10月7日まで〜

IMG_1204.jpg
  1. 2016/09/23(金) 23:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんとしたもの

るーぶるasuke.jpg

この夏は「アートになろう!」について論文を書いており、あんまりお出かけできませんでした。
出かけないと、新しいデザインにも会えませんね!
その中でもよさげなポスター2枚、アップしときます。
左は愛産大にスクーリングに行った時の、右は昨年お世話になった足助の街です。
ひきこもってると貧しい気持ちになりますがこうやってみると日本は視覚文化に恵まれてるなーと。

「とと姉ちゃん」の商品試験の件でアカバネが「1円でも安く」って言ってるの、うまいことダメに描いてあって、まだ決着がついてないですけど、うーん、
昔スクーリングに、100均一で買ったポスカラと筆を持ってきた子がいてその事自体信じられなかったのですが、やっぱ品質ダメでしたね。
最近、K先生のお父さんの作品や、美濃和紙や郡上発祥であるシルクスクリーン印刷にふれる中で、「ちゃんとしたもの」はやっぱいいなーと思えることが多かったから、単に「昔がいい」んじゃなくて、ほんとに「ちゃんとしたもの」の良さをたくさん見つけられたらいいなと思いました。
  1. 2016/09/14(水) 10:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回メキシコ国際ポスタービエンナーレ入選

スクリーンショッメキシコ入選しました!ありがとうございます。
日本国際ポスター美術館ポスター美術館の「第13回全国高校生ポスターコンクール(ポスター甲子園)」のポスターです。
B2サイズオフセット。
内容は「甲子園」なので野球、背番号に回数、バットはポスターを丸めた筒。
です。
  1. 2016/08/02(火) 22:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお仕事で作品ぽいもの2つ

スクリーンショット21.「てにておラジオ」という、メディアコスモスを拠点としている岐阜の市民ラジオの番組が、4月からFMわっちの中でも放送されることになりました。
それに参加もできますよー、というお知らせのチラシです。
ほんのちょこっとラジオでしゃべる機会をもらった時に、うまいかどうかは置いといてけっこうおもしろかったので、なにかしゃべりたい人は参加されるといいと思います。
表紙のイラストは、耳から入るものがハッピーなものであってほしいなという感じです。

↓リンク↓
bnr_teniteo.jpg



スクリーンショット12.ウィーン岐阜合唱団の定期演奏会のチラシです。K先生がずっとやってたのですが、たまには交代してみました。
今度7月31日(日)にコンサートあります〜。
歌の中に「こども歳時記」というのがあって、12ヶ月それぞれの歌詞の内容が、歌ってる女の子の頭に浮かんでる様子です。夏だから褐色のお肌です。

↓リンク↓
ウィーン岐阜合唱団
  1. 2016/07/26(火) 12:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極小美術館 若杉しのぶ展、矢橋頌太郎展 OP 2016.7.3

DSCN3622.jpg

先日すごい湿度の中、極小美術館で2つの展覧会のOPがあり訪れました。
↓アルバムはこちら↓
https://goo.gl/photos/iEB5vx1rS92C8xze8

若杉さんの作品は、リーフレットで見るより大きくて感じもよく、空気が動く感じがよかったです。絵の具などの重ね方をそこにいらした山内さんと話している様子を横で聞いてたのですが、描くのを楽しんでらっしゃる様子でした。

矢橋くんのは私は新しい?赤い背景のが好きでした。一見全部つむじなのですが、角度が変わっていたり、つむじ以外のヒントの出し方がいろいろあって、聞くとご自分でもいろいろ試している様子。

どちらもお話を聞くとぶわーっと想像が広がってよいですね。だた見るだけじゃなくてやっぱ本人と話さないと。そういう楽しみ方は別に誰も教えてくれなかったけど自分で覚えました。きっと誰でもそうしたらもっと楽しいですよー!
作者も何か話したいだろうし、作品の外見以外のところに新しい発見があることがたくさんあります。美術館やギャラリーってそういう場所だと思います。
  1. 2016/07/07(木) 13:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユー・グラフィックのサイトを更新中です

スクショ
ようやくドメインをとりまして、ワードプレスでアップできるようにしています。今のサイトにあるものを入れ直す作業はまだ途中なのですが、先生のお父さんの作品を少し整理して、ポスターだけデータにしましたのでぜひみてください。
かっこいいんだから〜

http://yu-graphic.com/?cat=26

他にもお宝作品や写真などたくさんありますので、どんどん追加していけるといいなと思っています。(^^)

  1. 2016/06/09(木) 14:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極小美術館・大塚豊子展、杉浦見奈子展OP_20160403



ちょっと前になりますが、また極小美術館の展覧会のOPを訪れました。
大塚さんと杉浦さんの個展です。

大塚さんの作品は写真で見たらもっと大きいものかと思っていたけど実際は少し小さかった。小さい画面にその大きい幻想的な風景が描かれていて、もっと大きいものも見たいなって思いました。

杉浦さんの作品は、極小美術館でこれまでに数回見る機会があって、いいなあ、好き、と思っていました。次の作品も見たいなって思う作家さんです。だからこの機会やんややんや!実際よかった!
彼女の作品の丸っこさが気に入ってたんですが、真ん中のやつ、すごい迫力。こんなのもできるんだーと感心。
会場で彼女のファイルを見れたのですが、そこで数年前の彼女の卒業作品に再会!っていうのもその時のベスト作品だったのですごく覚えてて。あの人だったのかー。
女子だけど大きい立体物作ったりがんばってるし、これからも楽しみです。
  1. 2016/05/06(金) 13:14:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいもの

CeRmbDaUYAATJmg.jpg

CeRk-JCUkAAT4tC.jpg

先日、先生が先生のお父さん(孝司さんという)の仕事場から、印刷物を持ってきた。
50年以上前、孝司さんがデザインしたシルクスクリーンの印刷会社の価格表で、もちろんシルクだし何色も使ってぜいたくだし技術もデザインも本当にきれい。
一方、それを見てる机の横にたまたまあったのは今の印刷物で、それは素人がワードで作った、変な紙の雑な折りのパンフレット。

そして思い出したのは、先日岐阜県現代陶芸美術館に聴きに行った橋本麻里さんの講演の中で、ヨーロッパへ輸出するための京都産の超絶技巧のすごい器(明治時代ぐらい?具体的には忘れた)があったんだけど、現代の私の仕事場のお湯呑みは、ホームセンターで買ったようなよくあるPOPなやつだ。

このことを先生に言ったら、「パリの街灯のアールヌーボーな感じを現代ではとても作れない(手間がかかりすぎて?)」というTVの話題を教えてくれた。

というような例をいくつか結びつけてすなわち「昔の人がていねいに作ったものは美しい」と思った。

でも「昔のものだったらいい」というわけじゃない。
もちろん探せば今も世の中にいいものはたくさんある。今は昔より世の中便利になったはずなのに、チープなものが簡単に量産できるようになっただけ、だとすると、昔の人に恥ずかしい。そうでなくありたい。

だから何がいいものなのか分かる目をもつのは大事。

これは、作る人だけの話じゃなくて選ぶ人も同じ。
できるだけでいいから、いいものをめざせる世の中になったらいいなと思った。
  1. 2016/03/29(火) 22:47:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけポスター記録3

ブログのテンプレートを変えて800pxまで表示できるやつにしたので、前よりちょいとでかいのを。

2016.2.20

IMG_9926.jpg
多治見にある岐阜県現代陶芸美術館
とてもきれいな場所だったのでぜひみなさん行かれるとよいですよ。
私は橋本麻里さんの講演を聴きに行って、ついでにアールヌーボーの展示とカフェを体験してきた。
橋本さん細くて聡明でおきれいだったわ。あんな風になりたい、。



2016.2.21
IMG_9952.jpg
愛知県美術館
地下の本屋さんのフロアにたくさんポスターやチラシがあるスペースがあります。余裕があるときはそこを1周すると、けっこう楽しめる。
あ、右上の方になんかいいポスターがあるなあ。←

IMG_9951.jpg
目に付いたので。

IMG_9953.jpg
黄色の作った文字がかわいい。

IMG_9954.jpg
こちらももにゃもにゃっとした作った文字が世界観と合っててよいんじゃないかな。

IMG_9955.jpg
カルタみたいで楽しそう。みんなチェックしてイラスト見たいし、文字読みたい。

IMG_9958.jpg
岐阜駅
ぶれた!「泳いでます」の「ます」を!なんとかできたのでは(^^)なんちゃって
卒展のしーづんなのでまたすぐ名古屋出るよ!同じ道だとあんま景色変わらないかな。
  1. 2016/02/26(金) 13:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ